長野県佐久市に移住しました!

前回の記事ですでに移住が近いことをお知らせしましたが、本日ついに長野県佐久市に移住しました!

役所に行っていないので厳密にはまだですが、引っ越しは完了しましたので移住したということにしたいと思います(笑)
まだ片付けや整理などでバタバタしているため今日は簡単にしますが、引っ越し前後をまとめていきます。

引っ越しの前後

引っ越し前の準備

引っ越しの見積もりをしたのが10日ほど前で、そこから一気に準備をしてきました。
前回の引っ越しでだいぶと断捨離したので捨てるものは少なく、なんなら前回から一度も開けていないダンボールもあったくらい。

引っ越し自体は大変ですしお金もかかりますが、引っ越しをきっかけに荷物の整理ができるのはいいですね。

ミニマリストを目指しているわけではないですが、不思議なもので年々物欲が減っており、モノが少ない生活が合うような気がしています。

引っ越し搬出〜移動

そして昨日が引っ越しの搬出日となりました。

今回は東京〜長野への引っ越しということで、2日かけての移動となりました。
昨日は天気が悪く一時強い雨も降っていたので心配していましたが、引っ越し屋さんが来るタイミングで小雨に。
作業中はほとんど降っておらず、終わる頃に少し降ってきましたがしばらくすると晴れてきました。

なんとなくラッキーな気持ちになり、移住の後押しをしてくれているように感じました(笑)

その後、一足先に私だけ新幹線で佐久へ。

新居で早速トラブル

もう新幹線移動も慣れたもので、駅前のイオンモールで買い物をした後にタクシーで新居へ。

タクシーの運転手さんが気さくな方で、早速ローカル感を感じました。
朝からバタバタしていて流石に疲れも感じたものの、新居でトラブルが・・・

なんと水が出ない!

水道局(佐久水道企業団)には今日の午前中に開栓を依頼しており、完了の書類も届いていました。
書類には「水道が出ない場合は不凍栓等の確認をお願いします」と記載が。

と言われてもどれなのか分からず、サポートに電話するも解決せず・・・
仕方なくインターネットで検索してみると、水道の大元とは別に「止水栓」があるらしく、外に出て確かめてみると・・・

ありました!

この栓が閉まっていたのが原因でした。

開栓して室内に戻ると、水が出ました!嬉しい!(笑)

田舎暮らしには何かと不便さがつきものですが、まさかこんな形で苦労するとは思いませんでした。

引っ越し搬入

今朝は朝日と共に目が覚めました。

新居で初めて一夜を過ごしましたが、思っていたより寒くなかったのは好材料。

朝食を食べた後は引っ越しの搬入を待っている間に仕事を済ませ、いざ搬入。

お昼頃に搬入は終わり、ようやく先ほど片付けも少し落ち着いたのでブログを書いています。

今後について

本当にようやく、このブログが本格的に稼動できるのは素直に嬉しいです。

今後はこのブログはもちろん、私個人のYouTubeチャンネルやTwitter、Instagramを活用して地方移住のことや佐久市の魅力などを発信していきたいと考えています。

まだ移住生活は始まったばかりですが、これまでに経験したことは自分の人生においても貴重なことだと感じています。

また、実際に先ほど書いた水道トラブルのように生活する上で知らないこと、分からないことはインターネットを頼るのも事実。
そういった意味で少しでもWEB上で情報発信することで何かお役に立つことができれば幸いです。

今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA